みどり市大間々町の花粉症治療、アレルギー科なら会田医院へ|赤城

会田医院

受付は診療終了30分前までにお願いします。

休 診 日木曜・土曜午後・日曜・祝日

アレルギー科・皮膚科

アレルギー疾患について

アレルギー物質により目・鼻・耳・皮膚・気管支などに現れるさまざまな症状に対し診断・治療を行います。

アレルギーによって引き起こされる鼻炎のことをいいます。
代表的なものにスギ花粉などによって起こる「花粉症」がありますが、それ以外にも、季節にかかわりなく、1年を通じて症状が現れる「通年性アレルギー性鼻炎」があります。通年性アレルギー性鼻炎の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどです。
一般に、花粉症ほど症状は強くありませんが、1年中症状が現れるため、患者様にとっては大きな負担となります。

すべての花粉が花粉症の原因となりますが、中でも「スギ花粉症」、「イネ科花粉症」、「ブタクサ花粉症」は3大花粉症と言われています。
特にスギ、ヒノキ、シラカンバ、ハンノキ、ヨモギなどは飛散花粉数が著しく増加しています。

花粉

主な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりですが、眼の症状(かゆみ、涙、充血)も含めたものが、もっともよく見られます。
その他にも、咳がでたり、のどや皮膚のかゆみ、頭重感、頭痛、倦怠感、不眠、下痢、熱っぽい感じ、からだや顔のほてり、イライラ感など、からだの各部位にきわめて多くの症状がおこります。

そのため患者様の中には、肉体的にも精神的にも意欲が低下してQOL(日常生活の質)が大きく損なわれてしまうことがあります。
シーズン前に対策を行うことが効果的です。アレルゲンを検査することによって、早期治療を行い症状を軽くすることができます。
また、漢方薬を併用すると、より効果的です。

アレルギー性疾患は、原因検査をしっかり行い、年間の治療計画を作り早期治療していくことが、症状を軽減すると考えています。

気管支喘息

気管支喘息は、空気の通り道である気道が慢性的な炎症で狭くなり、いろいろな刺激をきっかけとして、のどがヒューヒュー、ゼイゼイ鳴ったり(喘鳴=ぜんめい)、咳や痰がでて呼吸が苦しくなる病気です。
この症状は自然に、または治療により回復しますが、治療や予防を怠ると繰りかえし症状が出ます。 年に数回、軽いぜん鳴を起こすだけの場合でも気道には常に炎症があるため、喘息の兆しが見られる段階から、少しでも早く治療することが重症化の阻止や有効な治療につながります。

アレルギー性皮膚炎について

アレルギー性皮膚炎は、主にアレルギーの原因となる抗原(アレルゲン)により引き起こされます。
主な症状としては、皮膚のかぶれや、かゆみがあります。
症状の改善には、アレルギー検査などを行いアレルギーの原因をみつけることが大切です。

会田医院

〒376-0101 群馬県みどり市大間々町大間々1063

TEL0277-72-1282

診 療 科 目

内科、アレルギー科、皮膚科、肛門科、整形外科

受付は診療終了30分前までにお願いします。

休 診 日木曜・土曜午後・日曜・祝日